笑顔あふれる介護なら ゴールドエイジ株式会社

サ高住コラム「独居不安を解消する住まい探し」

失敗しない不動産投資「独居不安を解消する住まい探し」のサムネイル画像

独居不安を解消する住まい探し

掲載日 : 2015年03月10日

高齢者の一人暮らしが日本の課題となっています。いずれ自分が老人になる日は必ずやって来ますが、なかなかその年齢に達しないと理解出来ない事が多いかもしれません。
遠い自分の将来を悩むより先に、ご両親の介護の事で悩むのではないでしょうか。
一人暮らしが不安であるといっても、ご自身に対する不安と、家族に対する不安では大分違いがあります。

高齢な親を一人で生活させておくのは不安ですね。
御本人は「住み慣れた家で暮らしたい」「誰にも迷惑をかけたくない」と思われるようです。これは誰でも思う事です。しかし、体力の低下に伴い日常生活に支障が出たり、急な怪我や病気で病院まで一人で行くのが困難なとき、介護が必要になったとき、同居者がいないと困ることがあります。家族が就労していれば当然介護は困難です。

高齢者の独居不安はいつ何時現実に突きつけられるかわかりません。長く生きれば生きるほど不安が多く、尽きることがありません。
そこで独居不安を取り除くため、家庭的な有料施設が増えてきています。

今までの施設は「老人ばかりで暗い」「同じ部屋では息が詰まる」と、暗いイメージでしたが、それも転換されてきています。医療や福祉、生活支援の充実、地域づくり等を意識した住まいで独居不安を取り除く事が当たり前のようになってきています。

自分の暮らしに合った住まいを探しませんか?
家族や親族と費用や協力の相談、専門家の意見、体験入居。
自分の気持ちを伝えじっくり検討してみましょう。

OTHERその他のコラム

  • 失敗しない不動産投資「デイサービスをうまく利用するには」のサムネイル画像
    介護について

    デイサービスをうまく利用するには

    デイサービスは、介護保険法の施行(2000年)と共に利用者が年々増え続けております。そこで、このデイサービスの上手な利用方法について、述べていきたいと思います。通所介護と呼ばれているデイサービスは、介...
  • 失敗しない不動産投資「サービス付き高齢者住宅(サ高住)における運動療法」のサムネイル画像
    老後の住まい

    サービス付き高齢者住宅(サ高住)における運動療法

    ゴールドエイジでは、ほとんどの棟がデイサービスを併設することで、日頃のお客様の心身の状態を見守ることが出来ます。その一つとして、サービス付き高齢者住宅(サ高住)がデイサービスを併設することで、運動療法...
  • 失敗しない不動産投資「独居不安の解消」のサムネイル画像
    老後の住まい

    独居不安の解消

    サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でのご入居希望者様の多くの方から寄せられる不安の一つに、「独居不安」を挙げられる方がとても多くあります。 実際に統計をとった訳ではないのですが、ご入居希望者様から「...
  • 失敗しない不動産投資「入居費用が安いサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」のサムネイル画像
    老後の住まい

    入居費用が安いサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)

    一昔前には、高齢者専用賃貸住宅(高専賃)と言えばわかる人も多いのではないでしょうか。 高齢者専用賃貸住宅(高専賃)と高齢者円滑入居賃貸住宅、高齢者向け優良賃貸住宅を『高齢者住まい法』のもとに一本化され...
見学・ご入居のお申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ
  • よくある質問