お問い合わせの前に、下記のよくある質問をご確認ください。

  • 終身ですか?
  • はい、そうです。
  • 入居するまでにどれくらいかかりますか?
  • 状況にもよりますが、平均して10~14日ぐらいです。
  • 食事を自分で食べれないのですが入居可能ですか?
  • 介護保険のサービスでヘルパーさんに介助して頂くので大丈夫です。
  • 住民票は移さないといけないですか?
  • 移しても移さなくてもどちらでも大丈夫です。
  • 途中で施設を出される事はありますか?
  • 共同生活が困難になった場合は退去になることもあります。
  • 体験入居はできますか?
  • はいできます。料金は1泊2日3000円、2泊3日6000円となっております。
  • お酒は飲めますか?
  • 居室内であれば大丈夫です。
  • 契約時の準備物は何か必要ですか?
  • 保証人・身元引受人の方の実印・印鑑証明・住民票
    毎月の入居費用を引き落としさせて頂くので通帳と銀行印をご用意下さい。
  • 施設が空くまでの期間でも入居できますか?
  • はい、可能です。
  • 医療行為がありますが入居できますか?
  • GAエクセレントには24時間看護時常駐しておりますので医療行為でも入居できます。しかし、その他の棟では状況によります。
  • 特別食は対応可能ですか?
  • きざみ食・ミキサー食・糖尿食・腎臓食・ゼリー食対応可能です。
  • 生活支援費ってなんですか?
  • 薬の管理・食事の配膳下膳・安否確認・ナースコールの対応・突発的に起こる短時間の援助などがあります。
  • 部屋に備え付けの物はなんですか?
  • 電気・カーテン・トイレ・クローゼット・ナースコール・エアコン・洗面所
  • ドクターはいますか?
  • 常駐はしておりませんが協力医が24時間対応してくれます。但し、往診契約者のみです。
  • なじみのヘルパーさんを今後も利用可能ですか?
  • 可能ですが、介護サービスを通して利用者様とコミュニケーションを図るので弊社の訪問介護を利用して頂くことをお勧めします。
  • デイサービスは全棟併設ですか?
  • デイサービスのない棟もあります。デイサービスの内容は各棟で違いがあります。
  • 買い物や散髪などのサービスはありますか?
  • ゴールドエイジでは、月1回の訪問理容、隔週でコンビニの訪問販売があります。
    ※訪問販売のない棟もあります
  • 一緒に泊まることはできますか?
  • はい、大丈夫です。
  • 一緒に食事はできますか?
  • 5日前までに申込み頂ければ大丈夫です。
  • 外泊は可能ですか?
  • 外泊届を出して頂ければ大丈夫です。
  • 面会時間は何時までですか?
  • 基本的には何時でも構いませんが、朝食後の午前9から消灯までの21時迄でお願いしています。
  • 入居の際に、職員や隣の入居者様に何か手土産は必要でしょうか?
  • そのようなお心遣いは必要ありません。
  • 部屋の中に持ち込めないものは何かありますか?
  • 火の出る物、ペット以外は持ち込み可能です。
  • おむつは持ってこなくてはいけませんか?
  • 持って来て頂いても構いませんし、棟でもストックしてありますので、それを購入して頂いても構いません。
  • 引き落とし先の銀行の指定はありますか?
  • どの銀行でも構いません。
  • 敷金は還ってきますか?
  • 部屋のクリーニング・エアコンの清掃・居室の修繕費を除いた金額が返金されます。
  • 入居中に料金が上がることはありますか?
  • 基本的にはありませんが、消費税があがればその分料金が変動することがあります。
  • 入院中の料金はどうなりますか?
  • 家賃・共益費・水道・地デジの料金をお支払して頂くと居室のキープは可能です。
    但し、月の 途中で入院された場合は、生活支援費全額発生します。
  • 共益費ってなんですか?
  • 共同スペースの水道代・電気代・維持費にあてさせて頂いております。
  • 食費の返金はありますか?
  • 前日の16時までに申し出があれば、所定の額の返金されます。
  • 自治会費はいりますか?
  • 地域によって異なります。必要な棟もあります。
  • 退去時は何か月前に言えばいいですか?
  • 原則2か月前です。但し、死亡などの急な場合は翌月末までの家賃、共益、費生活支援費、水道代、地デジ代をお支払して頂くことで即時契約解除できます。
  • 医療行為が必要になっても入居していられますか?
  • 状況によりますが、デイサービス常勤の看護師もしくは、訪問看護で対応出来れば可能です。
  • 緊急時の救急車対応はしてくれますか?
  • 対応可能です。
  • 認知がひどくなっても大丈夫ですか?
  • 共同生活が出来れば問題ありません。
  • 急遽お金が必要になることはありますか?
  • 消耗品や訪問理容、訪問販売がご利用される場合は必要になる可能性があります。
    その為、事務所で一定額お預かりするサービスがあります。
  • 退去する際はどれくらい前に伝えればいいですか?
  • 2か月前ですが、急な場合には翌月末までの家賃、共益費、生活支援費、水道代、地デジ代をお支払して頂ければ即時解約ができます。
  • 保証人になる人がいませんが入居可能ですか?
  • 保証人は必ず必要となりますので、万が一いない場合は保証会社などに依頼して必ず了解を得て下さい。
  • 入居者本人が遠方にいる際の面接はどうしたらよいですか?
  • 交通費を負担して頂ければ全国可能です。
  • 建物内の転居は可能ですか?
  • 荷物の移動はご家族対応でお願いします。
    尚、お部屋のクリーニング代はご負担して頂きます。