独居不安の解消

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でのご入居希望者様の多くの方から寄せられる不安の一つに、「独居不安」を挙げられる方がとても多くあります。

実際に統計をとった訳ではないのですが、ご入居希望者様から「一人じゃ寂しいから」と実際に話を聞く事が多い印象を受けます。今までご配偶者様やご家族様と暮らされていたところ、急に一人になるわけです。独居不安になるのも、わからなくないことですね。また、ご本人様が独居不安を感じていない場合であっても、「親が一人での生活は不安」と、ご家族様からの希望で独居不安を解決するため、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を見学に来て頂ける方も多いです。

実際の入居後の生活では「話せる人がいるから寂しくない」と笑顔で話され、ご家族様からは「誰かが見てくれるのはご家族が安心だ」とサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に入居されて良かった理由を話して頂けることが多々あります。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)では30名~50名ほどの方が入居されていますので、その中の一人でも仲の良い方が出来るとその後の生活は楽しいものになるかと思います。

サービス付き高齢者住宅での生活は慣れた住居からの引っ越しを伴いますが、独居不安を抱えるご本人様、ご家族様にとって解決できる方法かと思います。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)について、詳しくはお問い合わせください。