公開日:2021.07.12

ホームヘルパーと設備

ホームヘルパーというと皆様、どのような人材を連想されるでしょうか?
ホームヘルパーという名前から自宅に訪問する介護職員を思い浮かべられた方が多いのではないでしょうか?

その通り。ホームヘルパーというのは在宅で介護を必要とされているお客様のもとに訪問し、介護サービスを提供する者のことを言います。在宅には昔からお客様が住まわれていたご自宅や高齢者住宅といったマンションも含みます。

では、ホームヘルパーがご自宅へ訪問する際、一番気に留めることは何でしょう?

もちろんお客様のお体の状態や提供するサービスの内容は言うまでもありません。
気に留めておかなければならない事の1つとして重要なことは、訪問先の設備の状況があります。介護が必要となった場合、ホームヘルパーがサービスを提供する上で設備に不足はないか、またどういった設備が予め供えられていて使えるのかによって、介助の方法も変わってきます。設備が不足していた場合、それをどのように補うのか、また設備を使用させていただく場合、お客様にご迷惑がかからないようサービス開始から退室後までホームヘルパーは考えなければなりません。

そんな中ゴールドエイジでは、サービス付き高齢者向け住宅 (サ高住)にて複数の棟、居室にて設備を同じようにすることであらかじめシミュレーションし、ホームヘルパーの動きや使える設備を判断して、介護サービスの質を高めております。

詳しくはゴールドエイジへお問い合わせください。。