公開日:2021.07.12

サービス付き高齢者向け住宅での食事

食事というのは、日々の生活を送る上で非常に重要であるため、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)選びにおいても非常に重要なポイントになります。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)での食事の提供は、オプションサービスのため、運営会社によって様々です。自炊設備があるところは、自由に自炊とオプションサービスを選択することができます。

●メニュー
各運営会社で工夫していて様々な食事を提供しています。

●提供回数
朝昼夜の3回食事提供の場合や昼夜の2回のところと様々です。
昼夜2回のところは朝はパンなどを各自で用意します。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)によっては、申し込み時間・キャンセル時間を「食事の○日前までに受付」と定められています。あらかじめしっかり確認される事をお勧めします。

●提供時間
人数の多いところですと、前半・後半と食事時間が決められていて2部制をとっているところもあります。また、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でも自炊している方が多いようなところでは、食事の時間を2時間程度設け、好きな時間に摂れるといったものもあります。それぞれ生活のリズムにあったところを選択して下さい。

●金額
食事代として1日1500円前後で、月に4万円~5万円のところが多いです。

●調理場所
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)で調理場を持っている場合は、その場で作られたものを提供していただけます。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)によって、ご飯だけその住宅で炊き、おかずは配食サービスを使うところもあります。

●その他
持病の関係で、カロリー制限、ミキサー食、きざみ食、塩分制限など、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)によって対応が異なります。どこまで対応できるかしっかり確認して下さい。別途料金が必要となるところが多いです。見学の際は、試食が可能であれば、ぜひ召し上がってみて下さい。

詳しくはゴールドエイジへお問い合わせください。