公開日:2021.07.12

グループホーム料金

グループホームの料金は高いイメージをお持ちの方もいるようですが、経営母体によって様々で、要介護度によっても変わってきます。グループホームの料金相場は一ヶ月で11万円から16万円程度といわれます。介護保険サービスに当たるものであれば料金の負担は1割になりますが、部屋代や食事代、光熱費、管理費などは、介護の程度に関係なく一律に費用が発生します。 その他にも、入居時の保証金が発生するグループホームが多くあります。

また、別途料金を請求されるサービスの有無の確認が必要です。多くのグループホームでは、理美容代金などは実費の料金となり、更に認知症以外の持病があって通院などの必要がある場合に、介護スタッフの支援が必要かどうかという点も大きな確認ポイントです。「そのようなサービスには対応できない」というケースもありますが、別途料金が発生するというケースも多くあります。

どこでもそうですが、基本は安い料金と思っていても、しっかりと確認をしておかないと安いと思っていたのに、いざ明細を見ると高くなっている事があります。しかし、認知症の方にとっては専門のスタッフもしっかり揃っていて安心して任せることが出来るのがグループホームです。料金を高いと思うか安いと思うかは入居をされる方によっても変わってくるのかもしれません。

詳しくはゴールドエイジへお問い合わせください。