公開日:2021.07.12

グループホームにおける症状改善とグループホーム探し

グループホームは認知症状がある方が少人数で集まり生活を送る場です。
できるだけ家庭に近い環境で共同生活を送ることで、精神の安定を図り認知症状を落ち着かせます。専門の研修を受けたケアスタッフと一緒に食事を作ることや洗濯、掃除をなどをみんなで分担することで、自分の役割を持ち、生活のメリハリをつける事で症状改善を図ります。入浴や排泄のお手伝いもしてもらえます。一人ひとりにふさわしいケアを提供してくれる施設です。

グループホームのスタッフはケアの専門家として支援をしますが、あくまでも生活の側面的な援助を行い、それにより失いかけていた記憶を呼び覚ます雰囲気作り(各種療法等)を行うことで、認知症の進行を遅らせる事ができます。生活の場に安心が確保され、不安のない居心地の良い暮らしの場を提供することを目的とされています。

その方に合ったグループホームを見つけることで、認知症による症状も落ち着きグループホームでの生活を笑顔で過ごすことが出来るようになるでしょう。その為には家族の協力のもとグループホームを見学し、個々の症状にあったグループホームを探すことが大切なのです。評判だけではなく実際にその場の雰囲気、周りの環境、職員の笑顔を見ることでいいグループホーム探しが出来るでしょう。

詳しくはお問い合わせください。