公開日:2021.07.12

グループケアホームでの人間関係は安心です

「認知症を発症して、独居が心配…。
やっとの思いで入居が決まったグループケアホーム…。」

「今まで気ままに生活していたのに集団生活になる事で人間関係は大丈夫かしら…。
人間関係を良好に保ち、楽しい生活を送ってもらいたい。」

大切な家族が毎日生活を送る環境です。
せっかくの入居も人間関係のトラブルに巻き込まれるてしまっては、安心した生活になりません。
ご安心ください!ゴールドエイジのグループケアホームでは、個室になっています。

「個室は安心だけど、淋しいのでは?」

ご安心ください!「個室」はプライバシーを守る空間であり、排泄ケアや衣類の着脱で介助が必要になっても、安心して介護を受ける事ができます。それ以外の時間、他者との交流を求めたい、一人でいるのは淋しい…という方は、「リビングルーム」で歓談する事ができます。
グループケアホームには、共有のテレビがあり、書籍や新聞を読む、ゆったりした椅子、明るく、広いスペースは、家族が集まるリビングルームのような空間で、そこには介護職員が常駐し、必要な介助、自立支援サービスを行う事で人間関係も良好に保つ事ができます。

認知症になると、新しい人間関係を構築するのは非常に難しいのですが、安心した生活の中で、ゆっくりと時間をかけ、ケアをして行く事で、職員を含め、認知症高齢者同士でもお互いを「良い雰囲気、良い人」と識別し、馴染みの存在になる事ができます。

グループケアホームは、介護職員が認知症高齢者同士の人間関係を尊重し、小さなグループ社会を作り、プライベート空間とリビングルームでのメリハリの有る生活を支援する大きな役割を担っています。詳しくはお問い合わせください。