公開日:2021.07.12

サービス付き高齢者向け住宅のお食事について

サービス付き高齢者向け住宅で大切なサービスとして食事の提供があります。入居者様の持病やアレルギーなどを考慮し、管理栄養士の元、バランスの取れた食事メニューを提供しています。入居者様の状態により、食事形態をきざみ食やミキサー食への対応や、また目でも楽しんで頂けるような彩りも配慮しています。

食事が毎日の楽しみの一つになるよう入居者様の食事へのご意見を参考にしながら、職員による事前の検食なども行っています。サービス付き高齢者向け住宅での、共有スペースなどでは、入居者様同士で交流されながら、今日の夕食は何だろう?とよくお話しされているのをお聞ききします。お天気と同じくらいの頻度で食事もコミュニケーションの重要な一部となっているようです。食事で入居者様の一番の話題になるのは、サービス付き高齢者向け住宅として月一回のイベント開催時のイベント食です。

お寿司や天ぷらなど、一度に何品も勢揃いとなると、入居者様も大変喜ばれ小食ぎみのかたも完食されるほどです。サービス付き高齢者向け住宅だからこそ出来る事の一つとして、入居者様のいろいろなニーズに対応出来るよう努めていく事で、入居者様にとって毎日の 食事が楽しみとなり、そこから、いろんな事への意欲向上につながり、より一層充実した毎日の生活を過ごして頂けたらと思います。

詳しくはお問い合わせください