公開日:2021.07.12

口腔ケアのススメ④

Q.舌に白い苔のようなものが生えているのですが大丈夫でしょうか?
A.舌の表面には無数の舌乳頭があってザラザラしています。ここに食べカスや細菌がたまり、舌に白い苔のようなもの「舌苔」が発生します。この舌苔は口臭の原因にもなります。舌苔には病気からくるものと病気ではないものがあります。
病気の舌苔は極端に白かったり、真っ黒になったりしますので歯科や耳鼻科で治療を受けてください。病気ではない舌苔は日常の口腔ケアでとることができます。

Q舌苔のとりかたを教えてください。
A.舌苔がまだ薄いうちは、舌を湿らせ、柔らかい歯ブラシで優しく何回もこすればとれます。また舌苔用に舌ブラシも売っています。舌苔があつくなってしまった場合は何回かにわけてとります。そのときパイナップル果汁で舌を湿らせてとると、とてもきれいにとれます。あまりやりすぎて舌を傷つけないようにしましょう。

Q口の中にカビがはえるって本当?
A.真菌の一種であるカンジダが増え、粘膜が赤く腫れたり白苔状になることがあります。そのまま放っておくと身体中にカンジダ菌が広がり、真菌症を引き起こすことになりかねません。早めに治療をうけたほうがいいでしょう。このカンジダ菌は唾液に弱いので、唾液が充分にでるように、口の中を刺激したり、口の中をできるだけ清潔に保つ事が予防になります。