公開日:2021.07.12
更新日:2024.04.19

口腔ケアのススメ②

Q.毎日自分で歯磨きしているけど、口腔ケアが必要なの?
A.お年寄りが自分で毎日歯磨きするというのが一番いいことです。ただ任せておくと、ご自分では気がつかない磨き残しや、知らないうちにできた傷口などがあるかもしれません。介護する人が1日1回は口の中を見て、チェックしてあげてください。

Q.歯があまり残っていません。入れ歯は高いから入れたくないのですが…
A.入れ歯が高いというイメージは根強く定着していますが、現在は大半の治療は健康保険の範囲内で行われています。また入れ歯にもいろいろなタイプがあります。高いと決めつけずに、一度歯医者さんに相談してはいかがでしょうか。

Q.口腔ケアは歯がない人にも必要ですか?
A.たとえ歯がなくても、口の中は汚れたり、乾燥しますので口腔ケアが必要です。
たとえば食べ物の残りかすが原因で、歯肉に炎症をおこすこともありますし、口から食べ物をとらない場合でも、粘膜が炎症をおこすこともあります。