笑顔あふれる介護なら ゴールドエイジ株式会社

サ高住コラム「有料老人ホームで施設介護を受けられる?」

失敗しない不動産投資「有料老人ホームで施設介護を受けられる?」のサムネイル画像

有料老人ホームで施設介護を受けられる?

掲載日 : 2015年01月20日

有料老人ホームの入居対象となる方はどんな方だと思われますか?
『老人ホーム』という名前から施設介護*を受けられるところだとよく間違われますが、そうではございません。

入所できる施設介護は、『特別養護老人ホーム』だけです。有料老人ホームでも、介護保険を使って介護を行う場合もありますが、介護保険上は『在宅』扱いになります。入居対象年齢は、ホームにより独自の基準を設けているところもあれば、純粋に高齢者である65歳以上を対象としているところもあります。40歳以上の介護保険利用者(特定疾患有)を対象とした有料老人ホームもあります。

有料老人ホームには3種類あり、自立している方を対象とするホーム、自立可能な方も介護が必要な方も利用できるホーム、要介護認定の方だけが利用できるホームがあります。「健康型」「介護付」という表現で分けられている場合もありますし、1つのホームの中に、「健康型」と「介護付」を併設しているところもあります。介護が必要になったら「介護付」の棟の部屋に移動するところもあります。

どちらにしても、有料老人ホームは生活の場所でありますので、継続的な医療を受けられません。入居の大前提に、『病院での治療を必要としない』ということがあります。どこのホームも提携の病院があり、必要であれば医師の往診などを受けることができます。あくまでも自宅で生活しているときのように、外来で受診するか、往診での在宅医療に限られます。

簡単に言い換えると、「介護スタッフが常駐しているバリアフリー住宅に引っ越した」というのが一番ぴったりくるのではないでしょうか。
認知症の方でも、重度の身体障害の方でも、介護付のホームでしたら入居できます。
ホームでは部屋から一歩外に出ると共有空間になりますので、他の人からの干渉を受けたくない、共同生活はいやだ、という人は生活しづらいかもしれません。部屋の設備・部屋の広さ・共有設備などさまざまですので、実際見学して、どんな生活を送りたいのか、イメージしながら選ぶことが大切でしょう。

*施設介護...介護保険法に基づく介護サービスのこと。

OTHERその他のコラム

  • 失敗しない不動産投資「中小河原」のサムネイル画像
    イベント紹介

    中小河原

    ある雨上がりの午後、ご入居者さまと一緒に散歩へ...とその時、東の空に大きな虹が!「きれいだねー、こんなに大きな虹は初めて見た!」と皆さま大感動でした。ことわざ通り、翌日の甲府市は晴天でした。
  • 失敗しない不動産投資「フォーリア」のサムネイル画像
    イベント紹介

    フォーリア

    納涼会を実施しました。スイカ割りや的当て、職員によるかき氷早食い大会など笑いの絶えない時間となりました。
  • 失敗しない不動産投資「三条」のサムネイル画像
    イベント紹介

    三条

    「一局頼みます!」と腰をかけ、真剣な眼差しでお互いの顔を見ながら相手の手を読み合い、お声をかけるまで真剣勝負が続きます。毎回、最後は笑顔の握手で引き分けです。
  • 失敗しない不動産投資「エクセレント」のサムネイル画像
    イベント紹介

    エクセレント

    夏祭りを行いました。ヨーヨー釣りや輪投げでご入居者さまに楽しんでいただきました。チョコバナナやかき氷も「美味しい~!」と大変喜んでくださいました。
見学・ご入居のお申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ
  • よくある質問