
特別養護老人ホームに限らず、施設というものは入居者さん同士による共同生活の場です。生活の質(QOL:quality of life)は入居者さん同士の関係はもちろんの事、スタッフとの人間関係においても左右されます。まさに人間関係の良し悪しだけで大きく変わってしまうと言っても過言ではありません。
特別養護老人ホームでは、これまでの生活環境や価値観の違った人生経験の豊富な方々が一緒に生活して行く事になるため、人間関係の構築が難しい一面があります。入居者さんそれぞれの性格なり人間性に合わせる事ができれば良好な人間関係が構築できるのでしょうが、性格も十人十色で上手く噛み合わない事も多いでしょう。
そこをサポートしてくれるのが、特別養護老人ホームの職員です。入居者さんの皆様に快適に生活していただくためには、スタッフとの人間関係も重要なポイントとなります。
特別養護老人ホームだけでなく、運営が上手くいっている施設の人間関係は良好と見て間違いないでしょう。スタッフの対応次第では、入居者さん本人どころか家族も辛い思いをする事になりかねません。介護に対してどのような理念を持っているかが大切です。
人間関係は生活していく上で最も重要な要素です。
特別養護老人ホームを選ぶ際の参考にしていただけたら幸いです。
詳しくはゴールドエイジへお問い合わせください。