笑顔あふれる介護なら ゴールドエイジ株式会社

サ高住コラム「介護付有料老人ホームにおけるケアプラン」

失敗しない不動産投資「介護付有料老人ホームにおけるケアプラン」のサムネイル画像

介護付有料老人ホームにおけるケアプラン

掲載日 : 2015年02月12日

有料老人ホームは「介護付」「住宅型」「健康型」に分けられます。
介護付き
有料老人ホームでは、入居する高齢者さんに必要な介護サービスを提供できるよう、本人や家族の心身の状況、環境などに配慮し、利用する介護サービスの種類や内容を定めた「介護サービスの利用計画」すなわち「ケアプラン」を作成します。このケアプランには、入居者さんに提供する援助方針やサービス内容などが記載されます。

介護付有料老人ホームは2種類に分けられます。

①一般型特定施設入居者生活介護
一般型特定施設入居者生活介護は、実際の生活の場となる有料老人ホームの職員によってケアプラン(特定施設サービス計画)が立てられます。このケアプランに基づいて、食事、排泄、入浴などのケアが提供されます。これらのサービスは、すべて有料老人ホームの施設職員が行います。

②外部サービス利用型特定施設入居者生活介護
外部サービス利用型特定施設入居者生活介護は、実際の生活の場となる有料老人ホームの職員がケアプランを作成し、後は生活相談サービスのみを行います(基本サービスという)。
このケアプランに基づいてサービスを提供するのは、有料老人ホームと契約を結んだ、有料老人ホーム以外の「外部介護サービス事業者」です。

人はそれぞれ生活習慣も価値観も異なります。サービス利用者が自分らしく、生きがいを持って生活が送れるよう一緒に考え、ケアプランを作成し、サービスを提供します。
実際、現場ではケアプランを読み込み、入居者がどのような生活を望むのか、そのためにはどのような援助方法・内容が良いか、それに対する満足感、目標達成感は感じていただけているのか、具体的に個別サービスを行うことで評価(モニタリング)されます。

ケアプランを活用し、質の高い介護と、より良いサービス提供を目指したいものです。
詳しくはゴールドエイジへお問い合わせください。

OTHERその他のコラム

  • 失敗しない不動産投資「下之宮ルピナス」のサムネイル画像
    イベント紹介

    下之宮ルピナス

    お2人のご入居者さまがめでたく100歳を迎えられました。贈られた表彰状を代読すると涙を流され、拍手喝采の中「長生きしてよかったぁ」と喜ばれていました。
  • 失敗しない不動産投資「江森」のサムネイル画像
    イベント紹介

    江森

    敬老会を行いました。ビンゴ大会では皆さま真剣な表情で数字とにらめっこ。当たった時には満面の笑み!お昼にはちらし寿司を頬張り、笑顔、笑顔の一日でした。
  • 失敗しない不動産投資「松寺」のサムネイル画像
    イベント紹介

    松寺

    ご入居者さまのお誕生日会を開催しました。皆でハッピーバースデー♪の歌を歌い、大きな手作りケーキと王冠でムードも大盛り上がり、楽しい時間となりました。
  • 失敗しない不動産投資「瑞浪」のサムネイル画像
    イベント紹介

    瑞浪

    ご入居者さまが食堂に集まりオセロが始まります。対戦しながらも仲良く相談し合って楽しんでいらっしゃいます。そのうち皆でトーナメント戦でもしてみましょう!
見学・ご入居のお申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ
  • よくある質問