笑顔あふれる介護なら ゴールドエイジ株式会社

サ高住コラム「特定施設入所者生活介護施設(特定施設)」

失敗しない不動産投資「特定施設入所者生活介護施設(特定施設)」のサムネイル画像

特定施設入所者生活介護施設(特定施設)

掲載日 : 2015年02月19日

特定施設の説明に入る前に、まず有料老人ホームについてご説明します。
有料老人ホームは4種類に分類されています。

○介護付き有料老人ホーム(一般型特定施設入所者生活介護)
介護付き有料老人ホーム(外部サービス利用型特定施設入所者生活介護)
住宅型有料老人ホーム
健康型有料老人ホーム

有料老人ホームは高齢者が住まいとして生活する施設で、施設と入居者との契約によって生活に関するサービスが行われる施設です。施設の運営者は、特別養護老人ホーム等を運営している社会福祉法人から民間の株式会社まで、様々な法人が設置運営を行っています。設置に関しては老人福祉法に事前届出の義務が定められています。

さて、特定施設入所者生活介護施設(特定施設)とは、どんな施設なのでしょうか。
漢字が多くて分かりづらいですね。特定施設とする施設には次のものがあります。

○有料老人ホーム(※ただし介護保険制度の特定施設の指定を受けたもの)
○軽費老人ホーム(ケアハウス)
○養護老人ホーム
○サービス付き高齢者向け住宅(※ただし特定施設の指定を受けたもの

はじめに説明した有料老人ホームですが、特定施設に該当する施設と、そうでないものがあります。
有料老人ホームの入居者へのサービスは、食事、行事・余暇活動、生活支援、健康管理、生活相談、介護サービスのうち事業者と契約を入居時等に行ったものが行われますが、特定施設はこれらのサービスのうち「介護サービス」を行う事が出来る事業者となります。該当しない有料老人ホームは介護サービスを行う事が出来ません。

特定施設が該当しない有料老人ホームと一番異なるところは、「介護サービス」が入居契約の中に入っているところです。介護保険サービス利用に当たって施設が『特定施設サービス計画』を作成し、これに基づいて入居者は介護サービスの施設利用を継続する事が可能となります。

弊社は、愛知県名古屋市にて特定施設を運営しております。どういった施設なのか詳しくお聞きになりたい方、実際に目で見て確認したい方は、見学できます。お気軽にゴールドエイジへお問い合わせください。

OTHERその他のコラム

  • 失敗しない不動産投資「下之宮ルピナス」のサムネイル画像
    イベント紹介

    下之宮ルピナス

    お2人のご入居者さまがめでたく100歳を迎えられました。贈られた表彰状を代読すると涙を流され、拍手喝采の中「長生きしてよかったぁ」と喜ばれていました。
  • 失敗しない不動産投資「江森」のサムネイル画像
    イベント紹介

    江森

    敬老会を行いました。ビンゴ大会では皆さま真剣な表情で数字とにらめっこ。当たった時には満面の笑み!お昼にはちらし寿司を頬張り、笑顔、笑顔の一日でした。
  • 失敗しない不動産投資「松寺」のサムネイル画像
    イベント紹介

    松寺

    ご入居者さまのお誕生日会を開催しました。皆でハッピーバースデー♪の歌を歌い、大きな手作りケーキと王冠でムードも大盛り上がり、楽しい時間となりました。
  • 失敗しない不動産投資「瑞浪」のサムネイル画像
    イベント紹介

    瑞浪

    ご入居者さまが食堂に集まりオセロが始まります。対戦しながらも仲良く相談し合って楽しんでいらっしゃいます。そのうち皆でトーナメント戦でもしてみましょう!
見学・ご入居のお申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ
  • よくある質問