笑顔あふれる介護なら ゴールドエイジ株式会社

サ高住コラム「特別養護老人ホームでのガーデニング」

失敗しない不動産投資「特別養護老人ホームでのガーデニング」のサムネイル画像

特別養護老人ホームでのガーデニング

掲載日 : 2014年11月13日

特別養護老人ホームは、障害のある高齢者の生活施設です。リハビリテーションや治療行為は少ないため、制度上スタッフは介護職員を中心に看護職が数名配置されていますが、リハビリテーションスタッフはいません。
そこで、特別養護老人ホームにおいて、介護職員と協同で入居者のアクティビティケアとして園芸活動を導入し、ガーデニングを取り入れているところが多くなっています。 ※アクティビティケアとは、さまざまな体験をすることで笑顔を取り戻そうとする介護のこと。

園芸作業はなじみのある作業であり、ガーデニングは手近にある材料で実施することができます。費用もそれほどかからないこと、さらに鉢植えだけではなく庭での活動やクラフトなど活動の種類も豊富なため、アクティビティケアとして行われています。効果として以下のものが認められています。


【アクティビティケアとしてのガーデニング効果】
①植物を育てることにより生活の刺激となる
 植物の選択では高齢者になじみがあり、花が咲くなど変化のある植物が良い。

②植物が共通の話題となりコミュニケーションが促進される
 一人一鉢を育てる方法は植物に対して愛着が湧きやすい。

③対象者の身体、精神状態の低下を予防できる可能性がある
 個別活動だけでなくグループ活動を併用することにより効果が高まる。

④ガーデニングが対象者の生活の質を向上させる可能性がある
 回想では触覚や嗅覚だけでなく、味覚も刺激できる植物のほうが良い。


ガーデニングは、特別養護老人ホームなど、老人介護福祉施設におけるアクティビティケアとして認知症の方にも、とても有用であると考えられています。
植物を育てることで生活の中に植物を取り入れ、生活のリズムが整う、生活の中に楽しみを持てるなど、生活の刺激になります。責任の感覚を刺激でき、ストレスを和らげるなどの目的でガーデニングを行う所が多くなっています。

ガーデニングを取り入れた特別養護老人ホームについて、詳しいお話はゴールドエイジへお問い合わせください。

OTHERその他のコラム

  • 失敗しない不動産投資「藤枝」のサムネイル画像
    イベント紹介

    藤枝

    運動会をしました。玉入れでは遠くの籠をめがけて、パン食い競争では歯形がつくほど大きなお口で。飴玉探しで粉だらけのスタッフにも、沢山笑って楽しい時間を過ごしていただきました。
  • 失敗しない不動産投資「花三千」のサムネイル画像
    イベント紹介

    花三千

    花三千で初めて、100歳を迎えられたご入居者さまがいらっしゃいます。皆でハンドベルを演奏し、大きなケーキとスペシャルバージョンの垂れ幕でお祝いをしました。しっかりとご挨拶されるお姿に感無量でした。これ...
  • 失敗しない不動産投資「下之宮ルピナス」のサムネイル画像
    イベント紹介

    下之宮ルピナス

    干し柿を作りました。ご入居者さまの懐かしみながらの手際の良さに驚きました。若い職員が渋柿を知らずに味見をして・・その表情に皆さま大爆笑でした。
  • 失敗しない不動産投資「エフ」のサムネイル画像
    イベント紹介

    エフ

    ちぎり絵と貼り絵の作成をしました。皆さま夢中になり、思いを込めて納得のいく作品に仕上げられました。これらの素敵な作品は館内に飾り、ご家族さまやご来訪者さまにも見て楽しんでいただいています。
見学・ご入居のお申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ
  • よくある質問