笑顔あふれる介護なら ゴールドエイジ株式会社

サ高住コラム「ホームヘルパーの仕事」

失敗しない不動産投資「ホームヘルパーの仕事」のサムネイル画像

ホームヘルパーの仕事

掲載日 : 2015年01月14日

ホームヘルパーの業務内容は基本的に「身体介護」「生活援助」「相談・助言」になります。
ホームヘルパーの仕事は常に人手不足で求人数があるため就きやすい仕事なのですが、一方で辞める人が多いのも現状です。

ホームヘルパーに就くための要件としては、介護職員初任者研修の修了が必要です。研修費用を自己負担し、受講してなんとか修了書を手にして、やっとホームヘルパーとなるわけですが、時間や費用などの労力をかけたにも関わらず実際に働いてみると、体力的にも精神的にも負担が大きく、その割には安い賃金なので、不満が募って辞めていくパターンが多いのです。

労働に見合った報酬が得られない安い賃金の労働に加え、職業病といわれる腰痛の悩みを抱えて、ホームヘルパーの仕事を離れる人は多くいます。ホームヘルパーの安い賃金という問題の根本には、単に時給が安くて不満というのではなくて、この仕事をする中で、労働とみなされず報酬がないまま働かざるをえない状況があることが問題なのです。

介護保険による介護サービスの内容で賃金は発生していますが、ホームヘルパーの移動時間や待機時間、報告書の作成などは無給です。また、事業所によっては、ホームヘルパー個人の車や携帯電話をあてにして、交通費や通信費なども支払われない場合があります。ホームヘルパーが利用者宅から緊急連絡をしなくてはならないといったこともしばしば起こりますが、それも通信費用を自己負担して行うことが当たり前のようになっています。

訪問介護事業所では、ホームヘルパーへの研修も行わなくてはいけないのですが、それもホームヘルパーがボランティアのような形で無報酬で勉強会の開催・参加させられているところもあるようです。

介護保険以前の措置時代の福祉の仕事では、慈善事業にはボランティア精神が必要だとよく言われてきましたが、介護ビジネスが始まって10年以上経つ現在でも、まだまだホームヘルパーの無償労働を期待する雰囲気が絶えません。もちろん、すべてがそういった職場ではありませんが、業界全体としてホームヘルパーに対し、正当な対価が支払われるよう、職場環境の改善が期待されています。

OTHERその他のコラム

  • 失敗しない不動産投資「藤枝」のサムネイル画像
    イベント紹介

    藤枝

    運動会をしました。玉入れでは遠くの籠をめがけて、パン食い競争では歯形がつくほど大きなお口で。飴玉探しで粉だらけのスタッフにも、沢山笑って楽しい時間を過ごしていただきました。
  • 失敗しない不動産投資「花三千」のサムネイル画像
    イベント紹介

    花三千

    花三千で初めて、100歳を迎えられたご入居者さまがいらっしゃいます。皆でハンドベルを演奏し、大きなケーキとスペシャルバージョンの垂れ幕でお祝いをしました。しっかりとご挨拶されるお姿に感無量でした。これ...
  • 失敗しない不動産投資「下之宮ルピナス」のサムネイル画像
    イベント紹介

    下之宮ルピナス

    干し柿を作りました。ご入居者さまの懐かしみながらの手際の良さに驚きました。若い職員が渋柿を知らずに味見をして・・その表情に皆さま大爆笑でした。
  • 失敗しない不動産投資「エフ」のサムネイル画像
    イベント紹介

    エフ

    ちぎり絵と貼り絵の作成をしました。皆さま夢中になり、思いを込めて納得のいく作品に仕上げられました。これらの素敵な作品は館内に飾り、ご家族さまやご来訪者さまにも見て楽しんでいただいています。
見学・ご入居のお申し込み
  • 資料請求・お問い合わせ
  • よくある質問