事例発表会や同業者への勉強会も定期的に開催しています。

日本の高齢化社会を救う

サービス付き高齢者向け住宅は日本の高齢化社会を救う、重要なポジションを担うとゴールドエイジは考えています。そのため社内スタッフの教育はもちろん、質の高いサービスを社会全体で供給できるよう、 事例発表会や同業者への勉強会も定期的に開催しています。

各棟での目標づくり ゴールドエイジの使命を元に、各棟の全スタッフが目標づくりに参加。自ら決めた目標に向かうことで「言われたことをやる」のではなく、能動的にサービスが提供できるようになります。

ナースケアホームでのスタッフ教育内容

  • 人材育成
  • マニュアル作成
  • 介護・看護職業倫理
  • 接遇・マナー
  • 研修
  • 個人指導
  • 技術の向上
  • 在宅医療の考え方
  • 対人援助
  • 介護スキル
  • 「死」に対する
  • 知識教育
  • 精神性の向上
  • 倫理
  • 尊重
  • 傾聴
  • 思いやり
  • 公平・中立性
  • 信頼関係

より質の高いサービスを提供するための研修会認知症の方と接しケアさせていただくヘルパーとして、その方の歩まれた人生を尊重し、安心できる居場所をつくることが重要であるという事を学びます。

介護事例発表会 地域のケアマネージャー・ソーシャルワーカーへ運営の1年間の事例をフィードバックする会合を開催しています。1年間の成果の整理と振返りをすることによって、社員のモチベーションアップにもつながります。

同業者を集めての勉強会ゴールドエイジはおかげさまで高い入居率を誇り、徐々にその規模を拡大しているサービス付き高齢者向け住宅の成功例です。そのノウハウを同業の皆様に惜しみなく伝え、サービス付き高齢者向け住宅全体の質を高めるために「サ高住学校」という同業者向けの勉強会を定期的に開催しています。