『物選び、人集め、金使い』

これは事業や商売や仕事の『3要素』『3機能』ですね。

第一は何の仕事をするか?誰を『お客様』にするのか?これから世の中に一番必要なものは何か?不満や不便や困っていることは何か?やる仕事をまず選びます。

第二は誰といっしょにその仕事をするのか?…ですね。しかし求人募集で人を集めても事業は必ず失敗します。給料や待遇や好条件で人を集めても仕事はできません。ではどうやって人を集めるのでしょうか…。それは『理念』です。
会社の目的や哲学や考え方に共感して、じゃいっしょにやってみようと考えてもらわないと、お給料が多ければ頑張ります…。の会社はすぐに倒産してしまいますね。お金も大切ですが、やはり心がこもっていないと物事はうまくいきませんね。ポイントは心のこもった『社員』を一人でも多く集めることです。

第三は、さて『金使い』ですね。お金をたくさん使いましょう!!しかし、しかし、何に使うのですか…?それは『お客様』が喜んでいただける事にしか使ってはいけません。そして『社員さん』が満足して、やりがいのある仕事ができる事にだけ、この大切なお金を使うのですね。
こう言う場合、あまりケチケチしてはいけません。力のある限り、お金はどんどん使えばいいのです。そうしてこの『金使い』に成功すればお客様が喜んでくれて、事業がうまくゆきますから、物選びは成功ですね。そして社員さんも仕事のやりがいと満足で、これも人集めは大成功となるのです。そしてまたお金が生まれたら…。同じ様にたくさん使うのですね。

はい。これで松下幸之助さんの言われた『人物金』は世の中のお役に立て、めでたしめでたしです。しかしこの中の1つでも失敗すると、すべてがうまく行かなくなって会社は倒産ですから、言葉で言う以上に実行することは難しいものです。
これは私の体験と実感ですが、本当にこの実行は難しく、苦しいものでした。

私の『高齢者の住まいと介護』の物選びは成功ですね。日本中から(中国からも)たくさんの仕事の話しが来ます。利益はともかく、この不景気の時代なのに『大忙し』ですね。
次に3年たって、やっと社員が安定しました。今の150人の社員は『理念に共感』して仕事をしてくれています。社員は皆んな高齢者のお客様に喜んでいただいていますから、私もやっと一息ついた…。感じです。これからはこのいい人財をガンガン社員教育していきますが、少し辞める人がいても、仕方ありませんね。
次にお金ですが…。少し使い過ぎました。しかし終わったことはあまり考えすぎても体に良くありません。早く忘れて、私の頭の中はもう来年のことでいっぱいですね。いっぱいやりたいことがあって、それが世の中のお役に立てたり、高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれたり、社員さんが楽しんで働いてくれる事になればいいのです。

日本初の6棟のゴールドエイジを活用した『ターミナルケアー』も始まりました。看護師常駐の『ナースケアホーム』も6月に始まっています。徳島市のゴールドエイジは9月開始ですが、求人会社説明会に90人近い申し込みがありました。厳選して採用しています。また岡山や広島や岐阜に新規の計画など全国で192億円分の事業提案をしています。私は体力の続く限り頑張ります。