【高齢者】第7期 ゴールドトラスト(株)『経営計画発表会』開催

1月17日に、ご来賓をお招きして今年一年間の計画を発表いたしました。その後パーティーや2次会、3次会で盛り上がって、100名程の参加者は『今年も頑張ろう!!』でした。

私は一人で会社を始めて今年で37年、61歳です。400名の社員ですが、今介護事業が忙しくて、今年は200名増えて600名になります。『日本一の給料を払いたい。』『高齢者に幸せになってもらいたい。』『ドクターは是非とも在宅診療に力を入れてもらいたい。』そのためであれば、私は何んでもいたします。

サ高住運営のノウハウと利益の出るビジネスモデルは完成しました。PC経営ソフトも完成です。あとは『サ高住』が日本を救うのですから、一棟でも多く建てていただいて、介護事業を運営していただきたいと私は念願しています。発表の挨拶の文章を掲載して、本年度のご挨拶に代えさせていただきます。今年も宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・第7期 経営計画発表にあたり

私達は高齢者住宅の建設と介護・看護の仕事を通じて高齢者が安心して快適に生活できる『住まいと生活サービス』を提供しています。
大きな土地と多額の資金を使って『サ高住』を建設していただき、その建物があるので24時間の切れ目のない『介護・看護・医療』サービスを実現しています。そして、24時間、365日切れ目のないサービスを提供する『現場のスタッフ』の努力があるからこそ『本当にいつもありがとうね!!』と言っていただけるのではないでしょうか。高齢者の生活を自分自身に置き換えて考えてみましょう。一人で淋しく生活できますか。夜中に助けてほしい時に誰か来てくれますか。ご家族に大きな負担をかけて介護されても『家庭崩壊』は見たくありません。毎月の生活費を25万も35万も払えるのでしょうか。そして介護が重くなって、病気になってしまったら。考えればきりがなく不安です。

私達のビジョンは『日本一明るいサ高住』『一生住める永住型賃貸住宅』です。この2つのビジョンで日本の介護と日本の住まいを変革したいと本気で考えて、計画して、実行しています。

療養型施設で45万円。老健施設で30万円。特養施設で28万円が1ヶ月の1人当りの介護報酬の平均金額です。民間の介護付き有料老人ホームの特定施設で20万円。私達のサービス付き高齢者向け住宅・サ高住での訪問介護報酬は8万円です。この1/6.5から1/2.5の低い収入しかない『サ高住』でも、大きな建物とたくさんの設備を持って、多数の人員配置をしています。そして『施設』と同じか、同じ以上の介護・看護サービスを『在宅』で行うことに全力で挑戦しています。

私達のこの挑戦が、日本の超高齢社会の問題の解決に貢献するとともに、『看取り』や『認知』を含む『新しい日本の介護』の見本になれると信じて、全社員で力を合わせて実行しています。この日本で初めての医療・看護・介護・生活支援とご家族の五者が一体となって取り組む『チーム在宅』の理想の実現に向けてこれからも努力いたします。そしてこの『私達の使命』と『私達のビジョン』を実現して、『私達の顧客』が願望され求めている顧客の立場での『価値』ある商品・サービス・技術を提供することによって、最大ではなく最適な日本一の『成果』を達成し、そして世の中に必要とされるすばらしい『卓越性』をもった『リーダー的存在の会社』になることをここに宣言いたします。