【高齢者】日本初『サ高住学校』開校

先月の7月24日、25日に『東京ビッグサイト・賃貸住宅フェアー』が開催されました。講師に呼んでいただいて私も50分間のセミナーをさせていただきました。
おもいっきり皆さんに嫌な事ばかり言いましたから、セミナー中に席を立って帰る人が10人ぐらいいましたね。本当に申し訳ないのですが、本当の事を言うのですから仕方がありません。

まず第一に『今日はみたところ、素人のお客さんが多い様ですね…』『素人さんには私の話は分かりませんね…』『しかし今日は専門の話しかしませんからね…』『この中の10人ぐらいしか理解できません…』『サ高住でお金儲けをしたい人。止めて下さい。』『サ高住をなめている人。必ず失敗、倒産です。』『私の知る限り、サ高住の経営が世の中で一番難しい経営です。』なんて言うのですから、皆さん帰りますよね。

さてそこまでおどかしておいて、私は私のいつもの『青年の主張』を述べてまいりました。まあ私としては『スッキリ』『サッパリ』しました。

いつもの話で①『サ高住が日本を救う』です。サ高住の私達が苦労して頑張れば、36.6兆円の医療費も下がるし、7.9兆円の介護費用も下がる。若者の就職先は18万人も増えるし、高齢者も年金だけで一生安心して生活できますね。
しかし次に②『サ高住やらないで下さい10ヶ条』です。サ高住がいかに難しい事業で、たくさんの会社が倒産しました。と言うお話しです。サ高住の経営は甘い気持ちと経営の実力のない会社は絶対にやらないで下さい。です。これは本当です。私が言うのですから間違いはありません(?)。
次に③『サ高住成功の8ヶ条』をお話しして、難しい事に挑戦して、世の中のため、人のために頑張ると言う人には、サ高住の成功のノウハウを私が教えます。と言っちゃいました。これが私が人に嫌われる一番の原因です。すみません、生意気で自信家ですね。しかし世の中はですね、失敗の連続と色々苦しい事ばかりなんですから、まあこれぐらいの自信と気力がないとやっていけません。生きて行けませんね。と言うことでお許し下さい。
最後に④『日本初、サ高住学校開校』です。100聞は1見にしかず、そして100見は1体験にしかずですね。ですから、ここで聞いているのと、実際にやるのとでは1,000倍の違いですから、まずサ高住学校で全て教えますから、来て下さい。現場見学もしますし、体験したい人はゴールドエイジで研修もできますよ、と申し上げました。これでセミナーは終りましたが、来年はもう講師に呼んでいただけませんね。
それは確実です…。

しかし別にいいのです。これからは『サ高住学校』でも忙しくなりますし、医療、介護、看護の専門のセミナーや、税金や不動産のセミナー、賃貸管理や仲介のセミナー、地主さんの土地活用マンションセミナー、太陽光発電、LEDのゼロエネセミナー、東京で開催している、医療介護の日本一セミナーなど年間80回以上の研修をしていますから、私も大忙しです。もう素人の相手はしてられません…。

人生は短いのですから、人に何を言われようと『我道を行く』しかありませんね。しかしいくら自信家の私でも、それが利己心であれば人生の破滅です。自分のやっている仕事が本当に顧客と取引先様に喜ばれているのか。世の中を少しでも良くするために、役に立っているのかだけは、毎日毎日鏡を見て自分自身に問うべきでしょう。少しの間、忘れていましたので今日からまた実行いたします。