【高齢者】お読みいただきまして『ありがとうございました』

25年ぐらい前から、私は毎月1回『社員さん』一人一人に手紙を書いていました。社員数が多くなってからは、毎月1回『社長のこころ』と題して、その月に感じた事や社員さんへのお礼を文章にして、給与袋に入れて配布していました。

言葉で伝えると私の場合は、厳しい言い方になってしまうので、文字に書いて伝えた方が優しく伝わると思ったからですね。会社が30周年の記念に、私の書いた15年分ぐらいの『社長のこころ』を製本して社員さんが一冊にしてプレゼントしてくれました。こんなにもたくさん書いたものだと驚いたものです。もう7年前のことです。
そして15年ぐらい前から『社内報』を作り始めて、その後はお客様への『月間通信』になりました。そして10年前から今の『わくわくニュース』がお客様への月一回の郵送となった訳です。
そしてその後、お客様以外の関係者の皆様や、私共の勝手な考え方で、できれば『お取引させていただきたい』と思う医療法人様や一般の地主様や税理士、司法書士の先生方へもお送りしています。

今ではその数なんと『2万件』です。私共の実際のお客様は今現在6,000件で、関係取引先は約4,000件ですから、もしかして相手様に『ご迷惑』な郵送物として届けられている数が『1万件』になってしまいました。大変に申し訳ないのと、お金の話で恐縮ですが、印刷と郵送で1件100円ですから、毎月200万円の費用もかかりますね。

まあ、と言う事で、今月号を最後に、基本的にはご郵送を控えさせていただいて『郵送中止』とさせていただきます。本当に長い間、読んでいただいたり、不要な郵便物としてご迷惑をおかけしたりで『大変、ありがとうございました。』感謝申し上げます。

今月からは『新・ホームページ』が完成していますので、『ggghd.com』で全てのグループ会社の最新の情報をご覧いただくことができます。また私のつたない『文章』にもご興味があれば『kubokawayoshimichi.com』のクリック1つでお読みいただけます。『毎月20日』に更新され、ホームページにアップされています。

重ねて申し上げますが、長い間お読みいただきまして、ありがとうございました。そしてまた、私共の勝手でご迷惑をおかけしながら、郵送物をお送りいたしました失礼をお詫び申し上げます。

これからは、①住宅やマンションや高齢者住宅を建てていただいた『ユーザー様・オーナー様』には今まで通りご郵送させていただきます。②次に『入居者様』へのご郵送は控えさせていただきます。③次に600件の『サ高住入居者様』へは各棟の事業所でお受け取りください。④高齢者の『入居者のご家族様』へは毎月の明細書類の中に同封してご郵送させていただきます。⑤愛知・三重の『土地活研究会』の先生方には今まで通り郵送させていただきます。⑥東海3県の『医療法人様』には郵送及びメール配信のご要望があれば送らせていただきます。

勝手な失礼な事ばかり申し上げましたが、お許しいただきたいとお願い申し上げます。2013年1月からは『スリージーホールディングス』としてグループ各社が、力を合わせて『顧客満足』に全力で取り組む所存です。今後共、宜しくお願い申し上げます。