【高齢者】家と庭で『家庭』ですね

『ゴールドエイジ中津川』にガーデニングが完成しました。3,500坪の土地に60戸のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)と、60人のデイサービスのある大きな建物ですが、2,500坪以上の土地が空いていましたので『大きなお庭』を作りました。イヤー、なかなか立派なお庭です。費用は数千万円かかってしまいました。 自慢話といたしましては、世界一のガーデニングデザイナーの『石原和幸先生』の作品です。世界一の証拠は、イギリスで毎年開催される『ガーデニングショー』はエリザベス女王の主催ですが、そこで第一位の金賞を何度も受賞されているということですね。エリザベス女王が世界中に送るガーデニングショーの開催案内の絵葉書きにも、なんと石原先生の作品の写真が使われているぐらいです。ですから『世界一』です。

ゴールドエイジは『高齢者の住まい』で『高齢者のご家庭』ですから、私は以前から楽しく、気持ちよく散歩できる『お庭』『ガーデニング』を作りたいとずっと考えていました。しかしお恥ずかしい話ですが、14棟も大型のゴールドエイジを建設・運営する費用は膨大ですから、お金の余裕が全くありませんでしたね。しかしやっと少し余裕ができましたので、私の『夢のガーデニング』が実現いたしました。そしてこれから建設するゴールドエイジには、必ずガーデニングを付けることを計画しています。

もう一つ、デンマークの高齢者住宅や、オーストラリアの施設を見学させていただきましたが、やはり、お庭(ガーデニング)が綺麗に整備されていました。認知症の人もお庭でゆっくり散歩されているのを見て、私は必ずやりたいと決心していました。

ぜひ中津川へ『お花見』と『家庭菜園』と『果物狩り』と『小さな滝』と『遊歩道のイス・テーブル』のご見学においでください。コーヒーでもお出しさせていただきます。中津川は目の前に大きな湖があって、その後に小高い山と公園が続いています。日曜日などはたくさんの釣り愛好家が『ブラックバス』を釣りに集まりますね。将来はこの湖にゴールドエイジ専用の桟橋を作って、入居者の皆さんに『ボート』に乗っていただいて遊んでいただくのが、私の『次の夢の目標』となっています。ご安心ください。私はやると言ったことは、必ずやるタイプの人間ですから、こんなことを言っていると、2、3年後には必ず『実現』していますね。
しかし、この中津川のガーデニングは完成はしましたが、皆さんで手入れしていただいて、育てていただいて、2、3年後にはこのガーデニングで『見学料金』がいただけるようになれば成功です。(料金はいただきませんが…)他のゴールドエイジの皆さんからは、中津川だけはいいねー、なんて文句が来そうですが、今、一生懸命努力していますので、近い将来は全棟に『ガーデニング』をいたします。(屋上ガーデニングも含む)

昔の人はうまく言うものです。家と庭があって『家庭』なんですね。600人の入居者の『家』はゴールドエイジです。そして私達が心を込めてお世話をさせていただいて、1つ1つ『お庭』をつけさせていただいて、ご入居者様一人一人の大切な『ご家庭』を作ります。

高齢者お一人を、①ヘルパー②ナース③生活支援④ドクター、そして⑤ご家族の『5者』が支える『チーム在宅』の理想を日本中に広める努力をしながら、お一人お一人の入居者の皆様の楽しくて、明るいゴールドエイジの『家庭』を実現してゆきたいものです。