【高齢者】『メッセージさん』損保ジャパンに買収

 もうびっくりでした。規模の違いはありますが『ゴールドエイジ』の介護付高齢者住宅は今全国で『21棟・959室』の運営を行っています。高齢者住宅では東海3県で1番、全国でも10番目の実績ですね。2016年は『4棟・145室』をオープンする計画ですので、合計『25棟・1104室』となります。

 メッセージさんは『アミーユ』などのブランドで『180棟以上』の有料老人ホームを全国で展開している、業界第3位の大手の会社さんです。『有料老人ホーム』は特定施設。ゴールドエイジの『サ高住』は賃貸住宅ですから、メッセージさんは『施設』、ゴールドエイジは『住宅』となりますが、まあだいたい同じ介護の仕事です。私は住宅が好きですから、あまり施設には興味がありませんね。

 それぞれが得意な分野で高齢者の皆さんのお役に立てる仕事をすればいいのではないでしょうか。しかし私はメッセージさんを今までずっと見本にして尊敬して介護の仕事を10年間やってきたのです。そのメッセージさんが今回の様に入居者の転落死や虐待が相次いだ問題で、会社を身売りすることになるとはもう本当に残念なことです。

 他に方法はなかったのでしょうか…。これはゴールドエイジでも同じですが、私達は自立して生活できない少しハンディをもった高齢者のお世話をさせていただいています。そして一生懸命にお世話してお一人お一人がもう一度『自立した生活』をしていただけるようになるようにサポートするのが私達の『仕事の目的』ですね。

 病院の仕事も同じです。病気をもった方がもう一度元気に生活していただくことが仕事の目的ですね。例えばその病院の中で転落事故が何回も発生して、虐待が80件以上発見されたとしたらどうでしょう。この病院はもうやっていけませんね。規模の大きさとか、売上の大きさに関係なく私達の仕事では絶対にあってはいけないことです。もしそうなれば即社長は退任、会社の経営は即倒産です。しかしたくさんの高齢者をお預かりしているので倒産はできませんから、他の実力のある会社に経営を引き継ぐという方法しかないんですね。残念なことです。

 と言うことで業界第3位のメッセージさんは他社に買収されてしまいました。少し前にも『ワタミの介護事業』も同じ損保ジャパンさんに買収されました。ここの場合は『入居率70%』ぐらいでしたからお金の問題でした。どんどん建てても入居者が入らないと会社は倒産です。さてさて『ゴールドエイジ』は大丈夫でしょうか…(?)ご心配ですよね。私も心配しています。しっかりとした経営をしても、介護会社は1つの事件・事故で会社は倒産してしまうものです。

 さて私の『やり方』『私の信念』は①人が一番大切です。入社の時に3つのテストをして『変な社員』は絶対に採用しません。②土地建物を安くしていただいて、家賃を『日本一安く』します。または半分入居すれば赤字にならない経営をします。③入社した『社員の教育』にお金と時間をたくさん使います。④お金儲けは考えずに、会社の『目的・使命・哲学』を社員に徹底させます。⑤入居者のご高齢者と社員ともども『楽しい生活』と『楽しい仕事』に挑戦しています。

 まあこの5つさえちゃんとやっていればゴールドエイジは倒産しないでやっていけると私は確信して、信念をもって経営しているのですが…。大丈夫でしょうか…(?)皆さんのご意見をお聞かせください。